2016年09月05日 9:15 カテゴリ: 建物メンテナンス
今回ご紹介するのは足立区のマンションです。
こちらのお建物は弊社作業員が定期的に巡回し、共用部の清掃や設備のチェックをしております。そういった中で、巡回時に雨水を貯める雨水槽内の排水ポンプに異常が見つかり、上手く排水出来ない状態でした。基本的に排水ポンプは2台設置されており、万が一片方が故障しても排水が止まらないような仕組みになっています。しかし、こちらのお建物では1台のポンプが壊れ、もう一台も排水能力が低下しておりましたので、合わせて交換をさせて頂きました。
【交換作業】
↑ 雨水槽ポンプ制御盤の確認中です。
↑ こちらのお建物は雨水槽が駐車場に御座いました。
↑ 暗くて見づらいですが、2台のポンプが御座います。
弊社がオーナー様よりお建物管理のご依頼を頂き、現地の確認をしてみると、こういった給排水ポンプの劣化や故障は意外と多くお見受けします。中には竣工から十数年経ち、管理変更により、初めて弊社で点検させて頂いたお建物も御座いました。給排水設備は一度止まってしまうと入居者様へ大きなご迷惑をお掛けしてしまいますので、定期的な点検が大切です。弊社でも定期点検等の作業を承っておりますので、ぜひご検討下さい。